
聖書とユダヤ人

聖書の根本的な教え、復活と永遠の命についての解説

ヨハネの黙示録 その7

ヨハネの黙示録について書いておりますが、この黙示録という新約聖書の書物は、
特に、かなりの部分が旧約聖書にリンクしていると言って良いと思います。


右手と額に印を付ける』という黙示録に登場するフレーズは、
ユダヤ教徒には、旧約聖書にある次の聖句を思い出させると思います。


★申命記 6章4節〜9節
聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め、
子供たちに繰り返し教え、家に座っているときも道を歩くときも、寝ているときも起きているときも、これを語り聞かせなさい。
更に、これを しるしとして自分の手に結び、覚えとして額に付け、あなたの家の戸口の柱にも門にも書き記しなさい。


続く